鳴子温泉での伊達の黒小舟

11月1日

いつも、個人的にお世話になっている鳴子温泉の方に
呼んでいただき、演奏をしてきました。

「好日館」という無料のギャラリー、休憩場の5周年記念の
5日間のイベントでした。


小じんまりとした空間だったので、神山会長と僕の2人(黒小舟)で
演奏をしてきました。
楽曲は、アレンジをした伊達の黒船の1章、3章、
それと図南の響の3章の即興アレンジ。

丁度、お昼の電車が到着するのと同時に演奏を始め、
鳴子温泉に湯治、観光をしに来たお客さん達を迎えました。

このイベント期間に、石巻市雄勝町の物産の
雄勝硯などの玄昌石(雄勝石)の工芸品、海産物なども物販させていただきました。
これを御縁に鳴子温泉と雄勝の伝統工芸、文化で繋がっていけたら、
海と山の街道が復活しますねと、町の人達と盛り上がりました。

鳴子温泉は震災時に石巻、女川、南三陸など来た被災者を受け入れて
温泉の力で癒して、みんなが元気になるようにと町内会や商店街など
町のみんなが一緒に頑張ってくれている場所ですし、
伝統的に自炊湯治が盛んな場所でもあります。
お湯も、どうしてこんなに沢山の種類が!というほど豊富かつ濃い。

今度また湯治もしにいきたいです。

鳴子でお気に入りの場所は「潟沼」。ここも是非。


(四倉)