そして、石巻商店街まつりへ

雄勝の店こ屋街一周年祭での公演を終え、
石巻の商店街まつりへ来ました。
神山会長、芳賀さんは雄勝の祭の手伝いで現地に残り、
畠中副会長、阿部さん、佐藤さん、鈴木さん、僕(四倉)と
いつもより少ない編成での公演でした。

場所は元宮城生協があった建物で震災後に
アイトピアホールとして、多目的スペースになり街のために使われています。
そこで様々な物産市や、マグロの解体ショー、
他の場所では静岡県伊東市から「伊東お菓子ぃ共和国」のみなさんもいらしていて
賑やかでした。
もちろん、伊達の黒船太鼓を復活させてくれた伊東の大川さんも
来てくれていて、みんなと按針祭ぶりの再会でした。

当日はとても風が強かったので、当初黒船太鼓は商店街の歩道での
演奏を予定されていましたが、アイトピアホール内に変更になりました。

この日は「図南の響」の第三章の演奏で、
僕(四倉)は、初めての締太鼓の先立ちでした。
怪我など色々バタバタしたのもありちょっと緊張しましたが、
先輩たちのおかげで乗り越えられました。

イベントに来てくれていた方々も喜んでくれてとても嬉しかったです。
また、雄勝から物産市に来ていた方も声をかけてくれて、
久しぶりに雄勝の太鼓の音を聞いて心に響き、
これからも頑張って続けて欲しいと涙ながらに言葉を戴き励みになりました。





追記
伊東市の大川さんが黒船太鼓を覚えたいと申し出てくれたので、
まずは基本の構え、腰の入れ方と様式を畠中副会長直々の個人レッスンがありました。
その後はずっと一人で反復練習を石巻を出発するまでしていました。
いつの日か一緒に撥を握る日を楽しみにしています。